2020年6月15日月曜日

(学校再開)放送にて始業式

こんにちは。副校長の龍です。

いよいよ学校再開です。
児童も先生たちもこの日を楽しみに待っていました。

1学期は、保護者の方にもできるだけ送迎を依頼していますが、公共交通機関で登下校する児童もいることから、混雑の時間を避けることができるように登校時間を遅くし、下校時間を早めることにしました。

校長先生の放送での始業式で、1学期が正式にスタート!


2日目を迎えた1年生もしっかりお話を聞いていて、感心しました。




午前中の授業が終わった後は、お楽しみの給食です。
1学期は、子どもたちが配膳をしなくていいように、給食スタッフと話し合い、お弁当形式で行うことにしました。


担任が机の上を消毒して、全員で手を洗ってからランチョンマットをひいて、給食を各自受け取ります。

食前のことばを唱和して、給食のスタートです。


大きな声でお話することもなく、静かに食べることができていました。




「給食どうだった?美味しかった?」と尋ねたら
「龍先生、学校の給食、美味しい!」と元気に答えてくれました。








年度初めということもあり、売店の購入に列ができていましたが、ソーシャルディスタンスを考慮して、自然と間隔をおいて並ぶことができていました。

新しい学校生活様式に従って、楽しい学校生活を送っていきましょう!