2020年6月17日水曜日

(1年生音楽)オンラインとオフラインの利点を生かした授業

こんにちは。副校長の龍です。

1年生の音楽は2クラス合同で行う予定でしたが、コロナウイルスの影響を鑑み、オンラインとオフラインの利点を生かし、授業を行っています。


1組に音楽専科の先生が指導したものをZoomで撮影して隣の教室に中継。


そこにその先生がいるかのように授業が進んでいき、担任の先生がサポートします。

今日はリズムを体を使って楽しむ授業でした。


音楽の先生が体いっぱい表現している様子をみて、
手拍子をしたり、体を動かしたりと楽しみながら授業が進んでいました。


学校再開して3日目。3つの密を避けつつ、オンライン授業ではできなかった体験的な活動をたくさんさせてあげたいなと考えています。


子どもたちも笑顔いっぱいで取り組んでいる様子が印象的でした。





この形式の授業の課題も見えてきたので、修正して、さらにより良い授業を目指していきます。