2020年6月20日土曜日

入学おめでとう!

こんにちは。副校長の龍です。

本日、令和2年度の入学式を行いました。
コロナウイルス感染拡大の影響で、入学式が3度延期となりました。

このような状況下なので入学式を行わない学校もありますが、「アリーナの仏様の前で、お祝いの会をやってあげたい」と校長と一緒に話をしていました。

・6月実施の入学式。
・学校再開して月曜からは授業を行い、その後の入学式。
・夏服での入学式
・時間を短縮しての入学式
・来賓なし、在校生なしの入学式

と異例づくしではありましたが、子どもたちの思い出に残る式にしよう、先生たち全員で準備をしてきました。

9時。保護者の方と一緒に登校してきた1年生。
嬉しそうでもあり、少し恥ずかしそうでもあり、緊張していたお友達もいたようです。

朝の会で、理事長先生が「おめでとうございます」と声をかけられると「ありがとうございます」とにこやかにお返事してくれました。

9時30分。いよいよ開式です。
扉が開き、保護者の方の大きな拍手の中、新1年生が入場してきました。


式に先立ち、校長先生と私で、お念珠を授与しました。



校長先生のお話では「敬愛小学校は心を磨く学校です。毎日毎日、自分の心をむきあって、美しい心を育てていきましょうね。毎日、成長をかんじたことをおうちの方にお話ししてくださいね」と新入生にメッセージが送られました。


校長先生のお話を聞く姿勢や
担任の先生からお名前を呼ばれてのお返事もとても上手でした。


1年生の皆さん、入学式はいかがでしたか?

先生たちと一緒に楽しい学校生活を送っていきましょうね!

本日の写真は、保護者限定サイト「KEIAI Photo」にてアップしています。どうぞご覧ください。