2020年6月28日日曜日

オンラインを活用した朝の検温と保護者との連絡

こんばんは。副校長の龍です。

6月15日に学校が再開して二週間が経過しました。
保護者の皆様には毎朝の検温にご協力いただいています。
朝のお忙しい時間にご協力いただき、本当に有難うございます。

敬愛小学校では、保護者からの検温連絡や担任への連絡事項はオンラインで行っています。コロナウイルスの臨時休校中のノウハウは、学校再開後も活用しています。

欠席等の連絡は「BLEND」アプリにて。このデータが直接、通知表データへ移行します。


検温結果や担任の先生への連絡は、Googleフォームで行っています。


検温結果を送信いただくことで、昇降口前での検温カードチェックを省き、担任が自分のiPad上で子どもたちの検温結果と、保護者からの連絡メッセージを確認できます。保護者の方にご負担をかけないように選択項目を少なくして、簡単に送れるフォーム内容にしました。

これまでは保護者の方との気づきの共有や連絡事項は、連絡ノートを活用していました。そのときは、子どもたちが下校する前に、保護者の方への連絡ノートの返信を書き込んでいました。しかし、オンラインを活用することで、放課後に返信が可能になり、担任がノートを返信を記入していた時間を子どもたちの指導の時間に使用できるようになりました。

また、子どもたちも紙ベースのテストやプリント、ノート提出などもオンラインを併用することで、採点やノート共有もリアルタイムで行えるようになりました。

これからもオンラインのいい部分を採用しながら学校活動を進めていきたいと思います。