2020年6月9日火曜日

放課後自由参加「KEIAI channel」de グラタンづくり

こんばんは、3年生担任の西岡です。

先日の敬愛チャンネルでは、グラタン作りをしました。

玉ねぎの皮をむいて薄く切り、しめじをさいてベーコンと一緒に炒めていきました。
ダマになるから難しい…と懸念されるベシャメルソースも、先に具材に小麦粉をふりかけて炒めることで、簡単に作ることができます。

「40分で、子どもがグラタンなんて作れるのかな?」と思った方もいらっしゃったことと思いますが、みんなの手際がよく、きちんと時間内に仕上がりました。

最後に味見をしたときの子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
夕方、食べた後にメッセージとともに、写真送ってくれる子もいて、嬉しく思いました。


今日紹介した作り方は、ロイロノートの資料箱の中に入れていますので、是非作ってみてくださいね!

KEIAI channelは金曜日まで開局しています。
ぜひ参加してくださいね。