2021年4月27日火曜日

(3年生英語)How to explain

こんにちは。副校長の龍です。

今日のブログは3年生の英語の授業の様子をご紹介します。

私が教室にお邪魔したときは、"How to explain"の時間帯で
プロジェクターに映し出されたイラストをみて、動物たちがどのようなことをやっているのかを発表していました。


「There is a tiger on the tree.It's singing a song.」
「The monkeys are running on the grass.」

とイラストに映っている様子を、2年生のときまでに学習した表現を組み合わせて発表していました。


「日本語でつたえるのは難しいけど、英語だったら。。。。」という児童も。


3年生は英語の授業で、その場で見た様子を、他の人に英語で説明する練習を"How to explain"の時間で取り組んでいます。


お友達をサポートしたり、一緒に考えたりと自分たちが学習した表現を、「積極的に使おう」という姿勢が素晴らしかったです。


児童の皆さん。これからも積極的に英語を使っていきましょうね!