2022年4月9日土曜日

入学式に向けて

こんにちは。校長の龍です。

今日は月曜日の入学式に向けて、在校生でその準備を行いました。

例年、チューリップを1月に植えて新1年生をお迎えしていました。しかし、地球温暖化の影響もありチューリップが3月に咲いてしまう現象が起こっていたため、今年は新学期にみんなで寄植えすることとしました。


保護者の方にもお手伝いいただいて、一つ一つ丁寧に寄植えしていきます。


「校長先生、この後ろにある白いのはなんですか?」と2年生に尋ねられたので、「これは根っ子だよ。ここから水や栄養をとって、花がもっともっとおおきくなるんだよ」とお話すると「じゃあ、大切にしなきゃ」と丁寧に植えていました。


「1年生喜んでくれるかな?」
「私達のときもお花があったね」と
新入生や自分たちの入学式を思いながら活動をしていました。



1年生の皆さん。11日の入学式が楽しみですね!