2025年6月17日火曜日

(4年生理科)直列つなぎ?並列つなぎ?

 こんにちは、校長の龍です。


今日は4年生の理科の授業の様子をご紹介します!




「電気のはたらき」の学習で、車型の実験装置を使って、直列つなぎと並列つなぎの違いを調べました。


敬愛小学校の理科は、理科専科の先生が担当し、子どもたちの「なぜ?」という好奇心を大切にし、実験や観察を多く取り入れた授業を行っています。


今回も、

「直列だと車の動きはどうなる?」

「並列だとどうだろう?」

と、試行錯誤しながら自分たちで確かめていました。

子どもたちは、友達と意見を交わしたり、何度も挑戦したりするうちに、「わかった!」「こういうことか!」と笑顔がこぼれる瞬間がたくさん!

実際に手を動かし、考えながら学ぶことで、ただ知識を得るだけでなく、「なぜそうなるのか」を深く理解できたようです。

敬愛小学校では、これからも「本物の学び」につながる理科教育を続けていきます!

児童の皆さん。次の理科の時間も楽しみですね!

=========
Youtube公式チャンネルでショート動画をアップしています!こちらもどうぞご覧ください!是非、「チャンネル登録」「いいね」で応援してくださいね!

https://youtube.com/shorts/7ZfjUUi4pC4