2020年8月18日火曜日

夏期講座の後期が始まりました

 こんばんは。副校長の龍です。

本日から夏期講座の後期講座が始まりました。

敬愛小学校の2学期は8月26日水曜日から始まります。

1学期の学習内容を振り返るとともに、夏休みから2学期の学習へのスムーズな移行ができるように毎年、後期講座を実施しています。

今年の夏期講座は、Zoomを使用しての「在宅型」と「来校型」を選べるようにしました。

学校で受講した方が勉強が捗る児童は来校型を。猛暑日が続く中、通学時間帯等を考え、在宅型を選択している児童もいます。

学ぶ場所が変わっても学ぶ内容は同じです。


先生の解説を聞いて、自宅受講の児童や学校受講の児童から「なるほど〜」という声があがっていました。

頭の中のパズルがピタッと組み合わさったときの喜びは、大きいですよね!

オンラインでもオフラインでも、みんなで学ぶことで感動も数倍になります。




英語の授業では、ロイロノートを活用して双方向型で授業が進んでいました。




2・3学期の第2波、第3波が懸念されていますが、敬愛小学校ではいつでも在宅の双方向授業に切り替えることが可能です。

これからもICT機器を活用しながら、児童の学習活動の幅を広げていきたいと考えています。