2026年6月24日水曜日

【重要】明日6/25の登校時間について

こんにちは。校長の龍です。


明日25日は明け方にかけて大雨の予報です。

つきましては、児童の安全を最優先に考え、朝の登校時間を10時30分とします。

(北九州市内の小中学校も同様の対応とのことです。)


3時間目の10時40分からの授業としますが、朝は、通常通り開門いたしますので、無理のない時間に登校してください。(いつも通り登校いただいても構いません)

時間割変更はありませんので、3時間目以降の授業の準備をして登校ください。


公共の交通機関が利用できず登校手段がない場合は、オンライン等の対応を行いますので、BLENDにてご連絡ください。


雨は断続的に降っていますので、通学・通勤の際は、河川の増水、低い土地の浸水、側溝や水路、アンダーパスなどに十分ご注意ください。

2026年6月23日火曜日

期末試験2日目


こんにちは。校長の龍です。


今日は期末試験2日目。

3−6年生が理科・社会の2科目の試験にのぞみました。


私が教室を回ったのは、社会の時間帯です。

子どもたちが解いている問題を見てみると、「○○について説明しなさい」「○○についてあなたの考えを答えなさい」という記述式の問題も出題されていました。




自分が学んだことを言葉に整理して相手に伝えるのは簡単なことではありませんが、みんなしっかり解答欄を埋めていて、感心しました。




今日でテストは終了ですが、今日からの学習がとても大切だと先生は思います。




間違えたところをプラスに変えるような努力を早い段階で取り組むことが大切です



児童の皆さん。問題用紙と返却される解答用紙をもとに、自分の間違えたところをしっかり確認しましょうね!



試験お疲れ様でした!

=========
Youutbe公式チャンネルでは、ショート動画でも期末試験で頑張る子どもたちの様子をご紹介しています。

集中してテストに挑む敬愛っ子たちへ、お疲れ様の『いいね♡』をお願いします!👏


https://youtube.com/shorts/gl2Phk--Szo

2026年6月22日月曜日

(2〜6年生)鉛筆の音が響く!1学期の期末試験

こんにちは。校長の龍です。

今日から、1学期の期末試験が始まりました。


全国の小学校でも珍しい取り組みかと思いますが、敬愛小学校では中学校・高校のように、学期ごとに定期考査(期末試験)を行っています。


1年生は2学期からのスタートとなるため、今回は2年生から6年生までがテストに挑戦しました。


2年生は国語・算数・英語の3教科、3〜6年生は1日目に国語・算数・英語、2日目に社会・理科の5教科を実施します。


校舎を歩くと、どの教室も静まり返り、子どもたちが一生懸命に問題に取り組む鉛筆の音だけが「カツカツ」と響いていました。


その真剣な眼差しから、「これまで勉強したことを発揮するぞ!」という強い意気込みが伝わってきました。


児童の皆さん、今日出題された内容は、これまで学習した中で特に重要なポイントが集められた問題です。



テストは、点数を見て終わりではありません。返却されたら必ず復習をして、「どこがわからなかったのか」をしっかりと確認し、理解できるようにすることが一番大切です。




まずは1日目、本当にお疲れ様でした。

明日の2日目も、自分の力を信じて全力でがんばりましょう!

2026年6月21日日曜日

(4年生国語)アップとルーズで伝える

こんにちは。校長の龍です。


4年生の教室から、活発に意見を交わす声が聞こえてきました。




国語の授業で「アップとルーズで伝える」という説明文の学習を行っていました。


この単元は、写真や映像の「アップ(近寄り)」と「ルーズ(遠引き)」が、見る人にそれぞれどのような違う印象を与えるのかを読み解く内容です。

授業では、先生が教室の大型モニターに教科書の本文を大きく映し出し、子どもたちが視覚的に捉えやすいように工夫していました。

クラス全員で教科書の本文を眺めながら「筆者はどこでそう言っているかな?」「その証拠となる言葉はどこだろう?」と、文章の中からしっかりと根拠を探していきます。


ただ先生の話を聞くだけではなく、「ここだと思います!」と、見つけた根拠をもとにみんなで話し合いながら授業が進んでいきました。


文章を正確に読み取り、論理的に考える力。

そして、自分たちの生活に関わる情報(写真や映像)を客観的に見る力が、この授業を通してしっかりと育っていました。


2026年6月20日土曜日

(3年生体育)笑顔でパスを繋ぐ!白熱のポートボール

こんにちは。校長の龍です。


先日、このブログで4年生のポートボールの様子をご紹介しましたが、今日は3年生の体育の授業の様子をお届けします。



アリーナに向かってみると、3年生も負けず劣らずの熱戦を繰り広げていました!



バスケットボールよりもゴールがキャッチしやすく、誰もがスポーツの楽しさを味わえるのがポートボールの魅力です。


まだまだ小さな体で大きなボールを抱えながら、

「こっちだよ!」「パス!」

と、大きな声でコートを駆け回る3年生。



仲間をよく見て一生懸命にボールを繋ごうとする姿がとても素敵でした。



見事、台の上のゴールマンにパスが通った瞬間の「やったー!」という弾ける笑顔は、見ているこちらまで幸せな気持ちにしてくれます。




体育の授業は、ただ体を動かすだけでなく、チームで協力することの難しさと喜びを学ぶ大切な時間です。


勝っても負けても、みんなが「楽しかった!」と笑顔でいっぱいでした!


2026年6月19日金曜日

(5年生理科)AIが苦手を分析!効率アップ期末試験対策

こんにちは。校長の龍です。


1学期もいよいよ終盤に差し掛かりました。

小学校では珍しいかもしれませんが、敬愛小学校では、その学期に学んだ内容をしっかりと振り返り定着させるため、「期末試験」を実施しています。


5年生の理科の授業では、その期末試験に向けた対策が行われていました。


ここで活躍しているのが、記憶を可視化し効率的に学習できるAIドリル「Monoxer(モノグサ)」です。



タブレットを開くと、試験範囲の問題が次々と出題されます。

このアプリは、子どもたちの回答をAIが瞬時に分析してくれる点です。



正解が続いて「記憶が定着した」とAIが判断した問題は出題されなくなり、逆に間違えた問題は、難易度を少しやさしくして再び出題してくれます。


つまり、一人ひとりの「苦手」に合わせたオーダーメイドの復習が、自分のペースで効率的に学習を進めることができます。


「あ、これさっき間違えたやつだ!」

「よし、記憶定着100%までもう少しだ!」




子どもたちは、画面に表示される定着度100%を目標に、真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。





「できない」をそのままにせず、AIのサポートを借りながら「できる」へ!

児童の皆さん!期末試験頑張りましょうね!


2026年6月18日木曜日

(報恩の集い)心の傘を開こう!

 こんにちは。宗教科の宮﨑です。


今日は報恩の集いでした。

雨の日が増える6月にちなんで、報恩の集いでは「傘と自灯明(じとうみょう)」をテーマにお話ししました。


日本では、1年間に約8,000万本もの傘が捨てられているという悲しい現実があります。

「みんなが捨てているからいいや」と、周りの空気に流されてはいないでしょうか。



今から250年前、イギリスのロンドンで初めて雨傘をさしたジョナスという人は、雨の日に傘をさして周りから大笑いされても「これが正しい」と30年間信じ続け、人々に傘をさす習慣を広めました。



仏さまは、亡くなる直前に「自灯明(自分を心のライトにしなさい)」という大切な言葉を残されました。


周りがどうであれ、自分が正しいと信じた道を歩む大切さを伝えてくれています。


ゴミを拾うことなど、誰もやっていなくても、自分の中の正しいライトをピカッと光らせ、心の中にカッコいい傘を広げて日々を過ごしてほしいと願っています。