2018年7月12日木曜日

中学生が職場体験に

おはようございます。龍です。

昨日と今日の2日間。
敬愛中学校2年生が職場体験にきています。
朝8時代から4時30分まで、先生と同じような仕事の体験をします。

1年生に2人、4年生に1人の中学生が入り、
小学生は大喜びでした。




授業のサポートをしたり、給食を一緒に食べたり、
お昼休みに一緒に遊んだり。


給食の時間は、「早く食べてお姉ちゃんたちと遊ぼう」と
片付けも素早くできました。

帰りの会になると、「お姉ちゃん、明日もくる?」と尋ね、
「明日もくるよ」と答えると、小学生は大喜びでした。


敬愛中学校の職場体験では、色々な会社・事業所にご協力いただき、
「働くこと」を見つめるキャリア教育の一環として行なっています。


「働く」には、
「人」が「動」き、「傍(はた)」を楽にさせることという意味もあります。

敬愛小学校にきた中学生たちの笑顔いっぱいの様子をみていると、
「働く」喜びを感じてくれたのではないかと、
私も嬉しい気持ちになりました。