2022年12月23日金曜日

2学期終業式

こんにちは。校長の龍です。

今日は2学期の終業式。

今日は暴風雪警報が発令され、学校周辺は大きな影響がありませんでしたが、お住まいの場所によっては、雪の影響が自宅からオンラインで参加した児童もいました。


最初に、「この数字はなんの数字かわかりますか?」と「93」とだけスクリーンに紹介しました。ヒントで「日」をつけてあげると、「わかった!」というリアクションがみられました。

そうなんです。93日間とは2学期に登校してきた日にちです。



これは公立の小学校よりも多い日数です。
他の人と比べる必要はありませんが、皆さんはそれだけたくさんの勉強に励んできたという数字でもあります。


色々な学校行事もありました。この行事ごとに、クラスが1つの目標に向かって努力したり、他の学年をお世話したりと、多くのことを学んでくれました。

93日前とは比べることができないぐらい、児童の皆さんは成長しました!
本当によく頑張りました!

次の数字のクイズは、この数字です。
実はこれは明日から始まる冬休みの長さになります。
17日間もあるんです。

この17日間を有意義にすごすために、3つのお話をしました。
(1)年末年始しかできないことに挑戦しよう!
(2)危険から身を守りましょう
(3)新年の目標を立てよう


詳しくは、本日配布の学校通信「KEIAI Times」に校長講話の一部をご紹介しています。是非ご覧ください。

保護者の皆様。2学期も大変お世話になりました。皆様のご協力をいただいて、無事に2学期を終えることができました。新しい1年もどうぞよろしくお願いします。