こんにちは。5年生国語科担当の吉田です。
5年生の国語では「グラフや表を用いて書こう」という単元の学習をしています。
子どもたちは、最近のニュースや身の回りのことから「社会は暮らしやすい方向へ向かっているか」について自分の考えを書きます。
一人一人興味のあることが異なり、様々な視点からこの課題に取り組めています。
まず、自分の考えの根拠となるグラフや表を探し、一人で読み取りを行いました。
次に、自分の考えや選んだグラフ・表の読み取りを友達に聞いてもらい、「選んだグラフや表は効果的」か、「信頼できるデータであるか」などアドバイスを出し合いました。
ネットには様々な表やグラフがありますが、どの表やグラフを使うのが効果的かもしっかり確認ができていました。自分一人では気がつけなかったことや、分からなかった読み取りも友達とのやり取りの中で「ああ、そうか」と理解できた様子がありました。また、「分かりやすかった」と言われ、自信がついたという子もいました。
より良いものを創っていく為に真剣に話し合い、取り組む姿勢が育っていると感じています。