2022年12月31日土曜日

2022年

こんにちは。校長の龍です。


2022年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。

一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。


敬愛小ブログを365日更新にして、もうすぐ8年が経とうとしています。これまでなんと192万回を超えるアクセスをいただいています。この1年では22万回のアクセスでした。


2022年のブログ記事でアクセスが多かった記事は、本校のiPadを使った授業事例でした。

国語の授業事例へのアクセスがトップ2で、11/17記事のパソコンクラブがARに挑戦が第4位でした。

GIGAスクール2年目の2022年。全国各地で一人一台端末が使用されるようになりました。本校は9年前から活用している実績があり、授業の事例を様々なところで紹介してきました。

本校の実践が日本のICT活用の参考になったのであれば、とても嬉しく思います。


第3位・第5位・第7位・第10位は、1学期始業式や入学式関連の記事でした。

校長に就任して、初めての始業式・入学式でした。

4月と比べるとどの児童も大きく成長しました。

第6位は、先日実施したKEIAI PLUSでした。

12月26、27日に紹介したブログですが、年間ランキング第6位でした。

保護者限定で公開した動画「KEIAI TV」は、2日間で再生回数が480回を超えました。

「冬休みの期間に色々な体験をさせてあげたいけれど、平日の日中はなかなか時間がとれない」という保護者の方の声を受けて、先生たちの得意分野で講座を実施しました。

全36の講座に、全校の約5分の3の児童が参加してくれました。2日間、子どもたちはとても楽しそうに学んでいました。

今回の開催はテストケースでしたが、今回の気づきを活かして、今後も開催を検討していきたいと考えています。


第8・9位は学校行事とTV局の取材でした。

TV局の取材は「コロナの影響で体育や音楽がどのように実施されているのか?」という取材でした。

色々な学校行事が"例年通り"では開催困難な状況にありましたが、先生たちで知恵を出し合って、「こうやったらできるのではないか?」と工夫を凝らして実施してきました。例年とは異なる形態となったものもありましたが、ICT機器も活用しながら、様々な行事を行うことができました。

「『コロナだからできない』ではなく、知恵を絞りあい協働することで、色々な壁を乗り越えることができる」今回のコロナ禍での経験は、次世代を担う本校児童たちにとって、大きな力になっていくものと思います。


その他にもたくさんのできごとがありました。皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?

このブログも皆様に応援いただきました。本当にありがとうございました。


2023年が皆様にとって素敵な一年になりますように。

新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。