2022年12月24日土曜日

職員研修

こんにちは。校長の龍です。

今日は職員研修の日です。

まずは、学年会で3学期の行事確認を行いました。

新型コロナウイルスの影響で集まって実施することが難しいこともあり、今年はKEIAI EXPOと学習発表会の要素をMIXして2学期に実施することとしました。

しかし、子どもたちの成長を是非、保護者の方にご覧いただきたいと3学期に向けて新しい企画が始動しました!!

学年ごとに企画して、それぞれ日程を設定して、保護者の方にご覧いただきたいと思います。保護者の皆様、どうぞお楽しみに!!


学年会のあとは、私と教務主任が講師になって「クラス運営研修」と「ICT関連の研修」を行いました。

外部講師をお招きしての研修の予定でしたが、全国的な大雪の影響で急きょ来校が難しくなり、研修内容を変更して実施しました。

クラス運営研修の後のICTの研修は、二本立てです。

1つ目は「AIを活用した学習アプリの事例研究」です。

一人一台のiPadを導入して9年目の本校では、iPadを効果的に学習に活用する方法を常に研究をしています。今日は2学期にトライアルとして取り組んだ事例を共有しました。

世の中ではDX(Digital Transformation)が進み、本校でもICT機器とアナログの部分の強みを融合した教育活動を行なっています。3学期も引き続きAIを活用した教育研究を進めていきたいと考えています。

2つ目の研修は、"Apple Teacher Training"です。

Apple Teacherは、Appleが提供するプロフェッショナルラーニングプログラムで、そのカリキュラムの条件を満たすと、「Apple Teacher」として認定されます。






ロイロ認定ティーチャー数が全国No1の小学校になりましたが、次は、Appleの色々なアプリを活用しながら、さらにICT活用力を高めていきたいと、今回のTraningを実施することにしました。

本日、たくさんの新しいApple Teacherが誕生しました!

今回学んだことを、3学期で実践していければと考えています。児童の皆さん。お楽しみに!