こんにちは。校長の龍です。
1年生の国語の授業の様子をご紹介します。
この日は、「はしご車の『しごと』と『つくり』をまとめよう」というめあてで行われていました。
この単元は、「くちばし」「うみの かくれんぼ」に続く説明文の教材です。
これまでの教材で「事柄の順序を考えながら内容の大体を捉える」ことを学習してきました。
この単元では、その経験を生かして、事柄の順序など情報と情報との関係についてとらえ、文章の中の重要な語や文を考えて選び出す学習を進めていきます。
この日の授業では、はしご車の「しごと」「つくり」に着目して、その関係性をあきらかにしていきました。
子ども達はこれまで学習してきた「はたらく車」との共通事項を見出し、積極的に発表していました。
先生がプロジェクターを使って文中の着目点を明らかにしていたので、子ども達もその内容を捉えることができたようです。