2022年12月3日土曜日

(5年生)お茶会・敬愛中学校説明会

 こんにちは。5年担任の西岡です。

 

今日は保護者の方々に来校していただき、お茶会を開催しました。5年生になると新たに炉の作法が加わり、今日を迎えるまで限られた時間の中で練習に励みました。

 



各クラスとも2グループに分かれましたが、お互いに自然とアドバイスをしながら学習を進めている姿はとても微笑ましく、5年生の良いところだなと改めて感じました。

 


いよいよ本番。とても緊張した表情でしたが、これまでの練習の成果を十分に発揮できた良いお茶会になりました








来年はいよいよ自分たち
手作りのお茶碗を作り、保護者の方々にお茶を飲んでいただきます。小学校生活最後のお茶会を、楽しみにされていてください

 










また、お茶会の後には敬愛中学・高等学校の先生に来校してもらい、保護者向けの説明会を実施しました。児童のみなさんは来週その動画を見るので中学校にむけてイメージを少しずつ膨らませていきましょう。

 

本日は多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。