2022年12月4日日曜日

(6年生)調理実習

こんにちは。6年生担任の西岡です。

先日、久しぶりに調理実習を行いました

コロナ禍なので、換気をしたり、まな板シートを使ったりして感染対策をとりながら実習を行いました。

1日目は、お茶を入れ、さつまいもスティックを作りました。

自分で食べるお芋は、自分で皮をむき、包丁で切り、ゆで、炒めました。1人ずつの調理だったので時間はかかりましたが、みんなでルールを守り、手際よく作業を進めることができました。

この日は寒かったので、温かいお茶がとても美味しかったようです。






2日目は、スクランブルエッグを作りました。グループごとに砂糖の量や火の入れ加減を調節し、それぞれの個性溢れたスクランブルエッグが出来上がりました。


4時間目の調理実習だったので、給食といっしょにいただきました。自分で作った料理は格別だったようです。


食べ終わった後は、もちろん片付けまで頑張りました。今日は、給食で使ったお皿まで全部自分たちで洗いました。日頃、おうちの方や給食室の先生方にしていただいていることを振り返り、当たり前のようにしてもらっていたことを有難いことだと感じられたようです。12月の学校目標である「御恩報謝に努めよう」を達成できました。