2023年7月2日日曜日

オープンスクール開催

おはようございます。校長の龍です。

昨日、夏のオープンスクール第1弾「6年生と敬愛ならではの授業を体験してみよう!」を開催しました。お足元の悪い中、昨年度を上回るたくさんの皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。


受付や案内、講座のお手伝いを6年生が担当しました。
「おはようございます!」「受付はこちらでお願いします」「説明会会場はこちらです」と元気よく案内をしてくれました。

今日は2つのグループに分かれて、体験授業を行いました。


英語ルームでは、アルファベットを探すアクティビティに挑戦してもらいました。
シューズボックスや天井の梁など、大人ではなかなか発見できないカードを子どもたちが次々に発見していっていました。「あった!!」と喜んでいる子どもたちの表情が印象的でした。



iPad体験では、ロイロノートのシンキングツールを使って、自己紹介プレゼンを作成しました。


くらげチャートの頭に自分のお名前。
足の部分には自分が好きな絵本や食べ物など、自分を説明するワードを入れていきます。


数名の未就学児さんにプレゼン発表をしていただきましたが、とても上手でした。


会場内が大きな拍手で包まれていました。




未就学児の皆さん。英語とiPadの体験授業はいかがでしたか?

ご参加いただいた皆様にはWEBでアンケートにご協力いただきました。

まだまだ募集中なので是非ご協力ください。

現在回収分のアンケート結果では、満足度100%!! ありがとうございます!

感想の一部をご紹介します。

============================

★龍先生の新しいことを取り入れ続け、それらが生かせる学校であることが子供達のために嬉しいです。日々更新のブログや保護者専用サイトに込められた学校側の思いを初めて知ったので、ありがたいとともに活用したいと思いました。

★本日はオープンスクールを開催していただいてありがとうございました。娘は不安そうにしていましたが、6年生のお姉さんが優しく、またロイロノートの使い方も教えてくださり楽しそうにしていました。6年生の方々は臨機応変に対応していてすごいなと感心しました。英語の授業も親子で楽しく参加させていただきとても良かったです。また、次回も参加させていただきたいと思っています。ありがとうございました。

★本日はオープンスクールを開催して頂きましてありがとうございました。玄関口から生徒の皆様のお出迎えがあり、受付や体験授業のサポートまで生徒様が関わられていてとても驚きました。移動の間も生徒様が随所随所に立たれて挨拶をされており、帰る瞬間まで気持ちよく過ごす事が出来ました。iPadの体験でも6年生のお姉さんに丁寧に教えて頂き、子供もとても楽しく取り組むことが出来たようです。

龍先生の説明では、小学校でどのような教育をされているのかが分りました。授業や掲示物の様子など実際に見ることでイメージしやすかったですし、1つの事を創造するために思考に細かくアプローチして下さる事が魅力的でした。ロイロノート以外でも様々なコンテンツをどんどん取り入れて生徒の教育に活かしていらっしゃる事も、ただただ凄いとしか言葉が出てきませんでした。貴校はこれからの時代に生きる子供がこうなってほしいというビジョンが明確で、教師の皆様も同じ思いで尽力されている、その事に感銘を受けて生徒も保護者も迷いなく付いていく事が出来ているのだなと感じました。こんなに熱心な学校が近くにある事も誇らしく思い、龍先生の思いに感動しました。通常授業でお忙しい中本当にありがとうございました。生徒の皆様もお疲れ様でございました

★本日は素敵なオープンスクールをありがとうございました。クラゲチャートがとても楽しかったようで、6年生のお姉さんがたくさん褒めてくれて嬉しそうでした。発表ではみんなの前に出て1番最初だったからドキドキしたと言ってましたが、しっかり発表出来ていて成長も感じることができました。英語では本当に思いもよらない所にカードが隠されていて、親子で楽しむことができました。8月の一日体験もとても楽しみです。またよろしくお願い致します。

============================

皆さんお忙しい中アンケートにご協力をいただき、ありがとうございました。

次回は8月5日(土)の年長児さん対象「小学生1日体験会」です。

詳細はこちらをご確認ください。皆様のご来校を心よりお待ちしています。

https://www.keiai.net/syo/open.html