2023年7月3日月曜日

給食の時間はお昼のお楽しみ

こんにちは。校長の龍です。

本校では月曜日から土曜日まで、自校方式で栄養のバランスのとれた温かい給食を準備しています。


今日のメニューは、「しょくパン」「ミートボールシチュー 」「レモンドレッシングのかいそうサラダ 」「ぎゅうにゅう」でした。



給食も大切な学習の場です。1年生も自分たちで配膳を行います。
随分慣れてきて、給食開始時間も早くなってきました。準備ができたら食前のことばを全員で唱和します。



「多くのいのちとみなさまのおかげにより 
このご馳走を恵まれました
深くご恩をよろこびありがたくいただきます。」



わたしたちは、食べ物をいただくことで、毎日を過ごしています。
この食事には多くのいのちをいただいています。


また、この食事がわたしの口に届くまでには、多くの方のご苦労もありました。
阿弥陀様は、わたしたちが、多くのいのちと、みなさまのおかげによって、初めて生きることができているのだと、明らかにしてくださいました。

給食のたびに、有難いこのご恩を振り返り、食事を大切にいただいてます。

授業だけではなく、給食の時間も多くの学びがある時間です。