2016年8月24日水曜日

体育の授業を紹介します!

こんにちは。体育科の西岡です。

敬愛小学校の体育の授業では、
「規律ある集団行動」「心拍数のあがる運動量の確保」を大切にしています。

今日は授業冒頭の「アップ」についてご紹介したいと思います。
本校では、チャイムが鳴ったらすぐに体育係が号令をかけ、
準備体操が始まります。
準備体操の順序は決まっており、
児童は「1.2.3.4」「5・6・7・8」と大きな声で掛け声をかけます。

体を十分に温めたところで、
3・4年生はアリーナを3周、5・6年生はアリーナを5周走り、
すぐに整列を完了させます。
この一連の規律ある行動は、誰が見ても清々しく感じると思いますし、
本校児童の素晴らしいところだと思います。
 
さて、夏休み中は暑い日が続きますが、
適度な運動をするように心がけましょう。
たくさん汗をかくことは、とても気持ちが良いことです。

もちろん水分補給もしっかりおこなって下さいね。

新学期、高学年は水泳、低学年はボール運動の単元です。
ぜひ授業を楽しみにしておいて下さい。

年長や年中のみなさん、学校はいつでも見学可能ですので、
ぜひ体育の授業も見に来てくださいね。