2016年8月6日土曜日

登校日・盆法要

こんばんは。龍です。

鎮西敬愛学園では、
小学校・中学校・高校と
この時期に盆法要を執り行っています。

お盆は、
家族や親戚の皆さんと一緒に親鸞聖人のみ教えに触れ、
生かされて生きる私たちの真実の姿を見つめなおす御縁ともいえます。


今日は、行橋市の両徳寺のご住職 舟川智也先生をお招きして、
子どもたちにご法話をしていただきました。


舟川先生のお話はとてもわかりやすく、
子どもたちは、自分自身の毎日を暮らしを振り返ることができたようです。



「あなたはあなたのままで尊い存在なのですよ。
阿弥陀如来という仏様はいつでもどこでも、
大切なあなたを見守られていらっしゃいます。
そして、あなたの周りにいらっしゃる保護者の方も、
あなたが大切で大切で、そんな気持ちで見守ってくれているんですよ。」


子どもたちは、真剣にお話に聞き入っていました。

盆法要後の感想文にも多くの気づきを書いてくれていました。

舟川先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。