2018年8月11日土曜日

(3年生)英語科の学習

こんにちは。3年生担任の西岡です。

英語科の授業で、Where's~?の学習を行いました。

朝学習でも、プリントの中に自分で絵を書き入れて、
「どこに○○がありますか?/それは、△△の下・上・中にあります。」という文を作ることができました。これまでに習った単語を使い、すぐに文を作ることができるのはさすがだなと思い、感心しました。

3年1組の子どもたちは、英語の問題を解くときに、問題文の単語の上に意味を書くなど、何が書かれているのかを掴みながら読むことができます。

一つ一つの単語を確認しながら解くことによって、
確実に問われていることを意識しています。
また、宿題の仕方がわからなかったときには、
授業後に英語科の先生のところへ行き、積極的に質問をする姿も見られます。

英語科の先生から、「子どもたちのノートが素晴らしいから、是非、見てください!」というお話があり、全員のノートを見せてもらいました。
驚くことに、全員が同じことを書いているノートではなく、
各自が自分に必要なことをたくさん書き込んで、
まとめているノートが出来上がっていました。
一度習ったことのある文法でも、再度出てきたときに、
復習できるようにまとめている児童。
初めて聞いた単語があれば確認をし、ノートに書き記す児童。
宿題などの忘れ物をしないように、すぐにメモをとる児童。
英語の授業中に思ったことや考えたことがたくさん書かれているノートで、素晴らしかったです。

このような積極的に学ぼうとする気持ちが、英語力の向上につながったのだと思います。