2018年8月22日水曜日

(3年生社会)北九州について調べよう

こんにちは。3年生担任の西岡です。

社会科では、北九州市に焦点を当てた学習を行ってきました。


初めは、方位や地図記号を元に、地図を読み取っていきました。
また、敬愛小学校周辺のまち探検を行い、
「どのような建物があるのか」・
「交通量の違いはあるか」・
「土地の高低差はどのようになっているか」という点に着目することで、
その土地の特色を知る良い機会となりました。


子どもたちも、自分の知らなかった建物や道に驚いていました。

地図にまとめる際も、色分けをしたり地図記号を使ったりと工夫しながら取り組むことができたようです。

その基盤を元に、北九州市にある7区の中で門司区を中心に調べ学習を行いました。

地図上では、見えなかった土地の活用方法や文化を自分たちで調べることで、
より深く北九州市について学ぶことができました。

単元の最後には、調べたものをスライドにまとめ、
全員の前で発表しました。

発表の仕方も自分たちで工夫し、クイズや写真などを盛り込んでいました。

また、自主的にそれぞれの発表に対する感想を伝え合う様子も見られ、3年生の学習で大切な自分と相手の考えの「比較」もすることができました。