2018年8月15日水曜日

(4年生国語)自分の考えを書く

こんにちは。4年生担任の權田です。

国語では、「自分の考えを書く」ことに重点を置いて学習しました。

5年生から始まる中学進学に向けたコース適性試験対策に向けて、
ミニ作文に取り組んでいます。
この作文では、決められたお題について、200字以内で文章にまとめます。

子どもたちは、書くことに対する苦手意識を少しずつなくせるように、
友達の作文を互いに読み合いながら書き方を学んでいます。

また、話し合いの仕方や新聞・意見文の書き方なども学びました。
グループで話し合い、
互いに教え合うことでそれぞれの力を高め合う学習ができました。

<ミニ作文>
=========================
私の好きな科目は、英語です。なぜなら、他の国の言語の勉強は、知らないことがたくさん学べるからです。また、英語には日本語にはない発音があったり、筆記体などの勉強をしたりするので、とても英語の授業は楽しいです。敬愛小学校には、そんな英語の授業が週三回もあり、さらにネイティブの先生が教えてくれるので、私は英語の授業が楽しみです。

=========================
私はハワイ交流会で、ハワイミッションスクールの皆さんと会話ができてうれしかったです。しっかり会話ができるか少し心配でしたが、きちんとできたので良かったです。それに、いつもは話すことができない人と話せたので、よい経験になりました。これからは、もっとコミュニケーション能力を高めて、色々な人と話したいです。

=========================
私の得意なことは、なわとびです。なわとびは、すぐにはできませんが、二重跳びなどの難しい技ができるようになると達成感があります。また、なわとびをしているといい音がしたり、風を受けて気持ちよく感じたりするので、心が楽になります。なわとびを長時間跳び続けるには、きつくても諦めない心が必要です。なわとびの楽しさをみんなに伝えたいです。

=========================
僕は期末テストを終えて、自分の最高の実力を出し切ったと思います。なぜなら、国語や社会などで、自身の自己ベストを更新し、うっかりミスも少なくなったからです。そして今後の目標は、どれかの教科で百点をとることです。そのために、自分ができることを一生懸命にやろうと思います。


<意見文の発表>
ロイロノートでモニターに画像を提示しながら説明することができました。

=========================
僕は、ハイキングに行くなら秋がよいと思います。今から、その理由を三つ説明します。
一つ目は、葉が紅葉しているからです。紅葉は、春や夏には見られません。なので、秋は葉が紅葉する季節だからこそ、ハイキングに行って葉の紅葉を楽しみたいと思いました。
二つ目は、動物にたくさん出会えるからです。秋は、冬眠前にえさを集めようと、たくさんの動物たちが外に出てきます。皆さんは見たことがありますか。僕は、えさ集めをしているリスやウサギ、イタチなどの小動物をあまり見たことがありません。だから、そのような動物を見たいと思いました。
三つ目は、暑かったり寒かったりする気温の変化です。春や夏は、時によってとても暑くなったり、ちょうど良い気温になったりします。冬は寒く、動物や虫は見られません。だから、基本的に涼しく、寒くなったら上着を着ればよい秋にハイキングに行くのがよいと思いました。
このような理由から、僕はハイキングに行くなら、秋がよいと思います。