2019年8月1日木曜日

小学生1日体験会 開催!

こんにちは。龍です。

今日は小学生1日体験会を開催しました。

昨年度の受験生保護者の方にアンケートを実施したところ
「この8月1日のオープンスクールが一番印象的だった」と多数ご回答いただき、
昨年度は、人気No1のオープンスクールだったようです。

本年度も座席が足りなくなるほどたくさんの皆様にご来校いただきました。
暑い中、ご来校有難うございました。

朝の会・朝読書から3つの授業を体験していただくプログラムを準備。

参加者多数のため、最初の朝の会も2グループにわかれて実施しました。


まず初めに、
朝の会チームは、朝の会と朝読書を体験。
音楽チームは、専科の先生による授業を体験していただきました。


2時間目と3時間目は、
希望別の講座に分かれていただき、
英語、算数、茶道、プログラミング授業体験を行いました。

ロボットの動くイメージをiPadに入力してロボットに送信し、
トライアンドエラーを繰り返して、
ミッションクリアーを目指します。



わずかなヒントをもとに、
保護者の方と一緒に様々なミッションに取り組んでいただきました。


ロボットが思った通りの動きをしたときは、
「やったー!」と大喜び。
楽しんでいただけたようです。


英語は先生と一緒に工作にチャレンジ。
世界に一つだけの英語サークルが完成しました。

これを使って英語のお勉強も頑張ってくださいね。


算数の授業では、
先生と一緒に数字の練習をし、折り紙で三角錐づくりに挑戦。
親子でお楽しみいただけたようです。


茶道の体験授業では、
初めは緊張した様子も見られましたが、
終わった後は「楽しかった!」と声が上がっていました。


「帰りの会」では合唱部がNHKのコンクール課題曲・自由曲を披露。
アンケートには、「合唱の歌声に感動しました!」との感想を多数いただきました。


本日のアンケート結果も満足度100%!
嬉しいコメントもたくさんいただきました。
その一部をご紹介します。

=======================
★どの授業も楽しく、子どもたちの表情も本当に生き生きとしていました。特にプログラミングの授業では、すごくナチュラルに小数点やマイナスの考え方にも触れることができて良かったです。自分で考える力が身につく授業でした。


★挨拶に始まり、きちんと礼の仕方からの指導の流れがとても気持ちよかったです。「決められた時間の中で指示を出して行動する。」とても大事なことだと思います。プログラミングは習い事でもしていますが、自分でプログラムを考えて試行錯誤し、動かせたときの娘の顔がとてもイキイキして楽しそうでした。今回のオープンスクールを通して、「人の話を聞く」「挨拶の仕方」「話を理解し、それを実行する」ということが学べてとても良かったです。


★どの授業もとても楽しかったようで、早く小学生になりたいと言っていました。特に茶道のお茶をつくることができたことが楽しかったと言っていました。敬愛小学校のオープンスクールに参加するたびに「敬愛小学校に行きたい!」というようになっています。合唱部の歌声が素晴らしく感動しました。



★初めて参加させていただきました。学園内がとても明るく、広々としたイメージで、子どもも楽しそうでした。実際に授業を受けさせていただいて、3時間とも趣向を凝らしてあり、私も勉強になりました。家でも楽しく学ぶことに興味が持てるようにしていこうと思います。



★子どもも喜んで楽しく体験会を過ごさせていただきました。親としても是非入学させていただき、子どもに大切な6年間を送ってほしいという思いになりました。



★英語のクラスの雰囲気が良く楽しそうに授業を受けておりました。プログラミングの授業では、普段スイッチやボタンを押せば動くおもちゃとは違い、自分で設定できることが驚きだったようで、時間が足りないくらい楽しそうにしていました。合唱部の皆さん、素晴らしかったです!



★本日体験させていただいた教科は親の目線からみても楽しそうな雰囲気を感じることができました。


★本日もとても楽しんで参加させていただきました。前回と同じ科目にも参加しましたが、前回とは内容も違い、息子もとても楽しんでいました。普段なかなか発言できない息子ですが、英語の授業でたくさん発言していて私も嬉しかったです。合唱も素晴らしく感動しました。


=======================

参加者の皆様、
本日は暑い中ご来校いただき、誠にありがとうございました。

次のオープンスクールは8月24日の敬愛模試・入試説明会です。
お申込み方法ならびに詳細はこちらにてご確認ください。
http://www.keiai.net/syo/open.html


8月18日(日)の12:00~13:00から、
私がプログラミング体験の講師を担当します。
事前申し込みが必要ですので、
詳細および申し込みはこちらをご覧ください。
https://www.shigakuten-kita9.com/




たくさんの皆様のご来校を心よりお待ちしています。
またお会いできることを楽しみにしています!