こんにちは。一年生です。
本日は、西鉄バス門司営業所から運転手さんにお越しいただいて、本物のバスを使ったバスマナー講習が行われました。
西鉄バスは、西日本に三千台という沢山のバスを所有しているそうです。これは日本一だと教えてもらい、みんな驚いていました。
バスを普段使いしている子もいれば、乗るのは初めて、という子もいます。バスの乗り方や座り方を丁寧に教えていただきました。
扉が開くまでバスに近づかないこと、後ろの扉から乗ること。乗ったら整理券を取るか、ニモカを機械にかざすこと。
バスの中で座れない時は手すりに捕まること、降りる時はボタンを押すことなど一つ一つを確認しながら覚えることができました。
優先席の使い方や、ランドセルで道を塞がないように乗ることなど正しいマナーについても教わり、バスの中では静かに乗ることも約束しました。
沢山の質問に答えていただき、普段は乗れない運転席に座ったり、気になったところを写真に記録したりしました。自分とあまり変わらない大きさのタイヤに驚いたり、ハングルや英語での案内を見つけたりと、バスについてぐっと詳しくなれた1時間でした。
オンラインの子も一緒に参加して、これからはみんないつでもバスにマナー良く乗ることができます。子ども達が書いたお礼状も、初めて知ったことで溢れていました。