2024年9月28日土曜日

(4-6年生)敬愛中学校OPEN DAY

こんにちは。校長の龍です。

今日は開校して初めての小中高連携イベント「OPEN DAY」を開催しました。


これまでは6年生だけが敬愛中学校の体験イベントに参加していましたが、たくさんの児童・保護者の方から「もっと中学校のことを知りたい」とのお声をたくさんいただいて、4−6年生対象の今回のイベントを企画しました。


イベントの最初は、私から子どもたちに、「未来を想像することは大切なことだけど、遠い未来を予想することはなかなか難しいものです。しかし、小学校で一緒に遊んでいたお兄さんお姉さんの中学校の様子を見学・体験することで、ちょっと先の未来を想像してみましょう!」とお話をしました。


中学高校の谷川校長先生からは、仏様のお話をもとに、「学んだことを世の中に活かすことができる人へ成長して欲しい」とお話がありました。


それから、学年に分かれて、学校説明会、授業体験、校舎見学を行いました。



学校説明会では、「小学校で学んだことが中学校・高校でどのように発展していくのか?」というテーマで、大学院の博士課程で学ぶ小学校の卒業生のビデオメッセージなどを交えながらお話がありました。


また、授業見学では、小学校よりも広い校舎にびっくりしていて、「広いね〜〜」と子どもたちが話している声が聞こえてきました。



授業体験では、理科・英語・社会に分かれて受講しました。
iPadを使った体験や英会話クイズなど、子どもたちはとても楽しそうに授業に参加していました。






英語体験では、子どもたちは中学校のネイティブの先生と普通に会話をしていて盛り上がっていました。










最後は、カフェテリアのランチ体験です。

小学校は給食ですが、中学校になるとお弁当かカフェテリアで注文する形になります。

子どもたちはいつもとは違うランチタイムを満喫していました。


児童の皆さん。初めての企画OPEN Dayはいかがでしたか?

少し先の未来の自分の姿を想像することができたでしょうか?




中学校高校の先生方。土曜日の通常授業の時間に、小学生のために色々と工夫をしてくれてありがとうございました。


保護者の皆様にも多数ご参加いただき、心より御礼申し上げます。

=======

本日職員が撮影した写真は、保護者専用サイトにアップしています。どうぞご覧ください。