2024年9月26日木曜日

学校説明会・授業見学会を開催しました!

こんにちは。校長の龍です。


今日は9月のオープンスクールの日。「授業見学・学校説明会」を行いました。

たくさんの皆様にご参加いただき、誠に有難うございました。


年に1度の平日開催です。

お子様が幼稚園や保育園に通われていらっしゃる時間帯に、ゆっくり小学校の様子をご覧いただこうと保護者の皆様対象で内容を企画しました。




説明会はこれも年に1度のみの企画ですが、児童がプレゼンテーションを行いました。


5年生が、自分たちの学校を児童の視点から紹介してくれました。

子どもたちが作成したプレゼンテーションはいかがでしたでしょうか。

「自分達の学校をどのようにプレゼンテーションを行ったら良いか?」

子どもたちは色々なアイディアを持ち寄ってプレゼンテーションを組み立ててくれました。



動画を交えたり、ロイロノートでアンケートを行ったりと色々な工夫を行なってプレゼンテーションを行ってくれました。5年生のみなさん。素敵なプレゼンテーションを有難うございました。



プレゼンテーションの様子は、クラスの保護者の皆様には限定公開URLを担任よりお送りしますので、ぜひご覧ください。



ご参加いただいた皆様には、WEBアンケートにて、現在もたくさんの感想をお寄せいただいています。


本日の満足度も100%!!

感想はまだまだ受付中ですが、その一部をご紹介します。

==========================

★本日は、オープンスクール参加させていただき、ありがとうございました。今までは、子供と一緒に参加しておりましたが、今回は、ゆっくりと掲示物や授業風景も観ることができとても良かったです。5年生の学校説明は本当に立派で、英語と日本語での説明やiPadを使った映像での説明はとても分かりやすく感動しました。お兄さんお姉さんたちのように素敵な5年生になってほしいと思います!


★本日はありがとうございました。5年生の堂々とした発表に感動しました。普段の学校生活を大切に学んで来られた成果だと思いました。向上心も伝わり本当に素敵でした。この様な素敵な先輩方の姿をみてたくさんの事を学んで欲しいと思いました。

★本日は貴重なお時間を使い、オープンスクールを開催していただきまして、誠にありがとうございました。今回のオープンスクールでは5年生のお話をたくさん聞かせていただき、分かりやすかったのはもちろんなのですが、聞かせていただいている立場にも関わらず、「どうしたら敬愛小学校というところを分かってもらえるか」ということを一生懸命考えて色々な工夫をして伝えようとしてくれているところも分かり、感動して、思わず涙ぐんでしまいました。

来年は6年生になり、1年生から5年生を引っ張っていくんだという意気込みも感じられ、すごくたくましく見えました。授業では、笑い声などもあり、皆さんが楽しく学んでいることも分かりました。本日は本当にありがとうございました。

★本日はオープンスクールに参加させていただき誠にありがとうございました。

前回の入試説明会に引き続き今回も貴校の生徒の皆様から魅力についてお話を伺うことができ、大変感銘を受けました。

特に5年生の皆様が積極的に保護者へ声をかけられている様子を拝見しコミュニケーション能力や社会性がしっかり身につけられていることに感心いたしました。

授業風景も大変素晴らしく何より貴校の生徒の皆様が常に笑顔で充実した学校生活を送っておられる姿がとても印象的でした。

オープンスクールに参加させていただく度に貴校で学ばせたいという思いがより一層強くなってまいります。貴重なお時間をいただき心より御礼申し上げます。


本日は龍校長先生をはじめ、在校生である5年生からの学校説明会を開催いただき、誠にありがとうございました。

校長先生が仰られていた「未来を生きる力」を身につけるために実践されているICT教育、英語教育、貴校独自の学校行事について理解を深めることができました。

在校生からの素晴らしいプレゼンが貴校の教育を物語っていると実感しております。実際の授業の様子からも生徒の皆様が生き生きと授業を受けられており、とても刺激を受けました。有意義な時間となりましたこと、感謝いたします。お忙しい中誠にありがとうございました。


★本日はお世話になりました。生徒さん達の発表がとてもわかりやすかったです。司会の生徒さんの英語のスピーチに感激して英語教育の熱心さか伝わってきました。また 授業も見せていただいて 子どもたちが生き生きと学んでいる姿に驚きました。来校させて頂いててありがとうございました。


==========================

皆さん。お忙しい中アンケートにご協力頂き、誠にありがとうございました。

アンケートはまだまだ受付中ですので、是非ご感想をお聞かせください。


次回は、10月5日(土)の夜の学校説明会です。ご家族で是非ご参加ください。

詳細・お申し込みはこちらにてご確認ください

http://www.keiai.net/syo/open.html


皆様のご来校をお待ちしています。