2024年9月21日土曜日

ICT公開研修会2024 開催

こんにちは。校長の龍です。


本日、本校でICT公開研修会2024を開催しました。

昨年度・一昨年度に引き続き、「ICT機器を活用した学習者主体の学びづくりを考える公開研修会」というコンセプトで企画をいたしました。


関東、中部、関西、中国、そして九州各県から180名を超える皆様にご来校いただきました。


朝から子どもたちはなんだか嬉しそうです。「校長先生。いっぱい先生がくるんでしょう?」「私たちの授業を見に来てくれるんでしょう?」「何かお手伝いしたいです!」とたくさんの声を聞くことができました。


受付や初心者講習は、6年生が担当してくれました。

元気よく挨拶をして、丁寧に説明をしている姿を見ることができてとても嬉しかったです。

まず、全体会では、私から敬愛小学校の教育の特色をご説明しました。

全体会のあと、敬愛の先生による公開研究授業を行いました。


子どもたちがイキイキと学ぶ姿に、参観の先生方が感心されていらっしゃいました。




先生方には、授業だけではなく校舎内の掲示物にもご注目いただいていました。





2時間目は、ゲストの先生方による特別授業を行っていただきました。


初対面の先生に授業をしていただくので、子どもたちは目を輝かせていました。


講師の先生方からは、「iPadの使い方も長けているし、積極的に参加する姿勢がとても素晴らしかった」とお褒めのことばをたくさんいただきました。








昼食を挟んで午後からは、午前中の振り返りトークの時間です。



本校教職員の担当者と、ゲストの先生方の特別授業について、今日の授業のねらい等を紹介させていただき、参加者の皆様からご感想をいただきました。





次のプログラムは、ゲストティーチャーの先生方による実践事例紹介です。

ICTを活用しての効果的な指導の実践事例をお聞かせいただきました。

本校の教職員も大きな学びをいただきました。



最後のプログラムは、都留文科大学 野中先生による講演会です。

生成AIの効果的な活用も含めて、未来を生きる子どもたちのために私たち教師が視野を広げて、教育の世界を見つめ直すことの大切さを教えていただきました。






ご参加いただいた皆様。運営がスムーズではない部分もたくさんありましたが、先生方のサポートのおかげで、無事、盛会裏に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

=======

事前メール内にアンケートURLをお送りさせていただいています。

もしよろしければ、ご感想をお寄せいただければ幸いです。