2020年10月4日日曜日

夜の説明会を行いました

こんばんは。副校長の龍です。

昨夜、夜の学校説明会を開催しました。

今年度最後のオープンスクール。昨年度からスタートした夕刻開催です!

出願前に「もう一度説明を聞きたい」「(お母さんはお話を聞いたけど)お父さんにも説明を聞いてほしい」というリクエストにお応えして、ご家族で参加いただきやすい夕方の時間を設定しました。

今回の説明会では、一人一台iPad導入7年目を迎える「本校ならではの学習指導」について詳しくご紹介しました。

また、保護者の方が説明会の時間帯は、お子様を対象とした「敬愛の先生と遊ぼう!校舎探検編!」を開催!

校舎を探検しながら、iPadをつかって模試の過去問に挑戦したり、体育の先生とリズム運動を行なったり、理科の先生と酸性・中性・アルカリ性の仕組みを実験したりと、1時間の中でたくさんの体験授業に挑戦してもらいました。


みんな「楽しかった」と手をあげてくれてとても嬉しかったです。

最後は、アリーナ壁面をビックスクリーンにして、プロジェクションマッピング風に、子どもたちの活動の様子を録画・編集し、アリーナ壁面に投影しました。

多くの方に足を止めてご覧いただき、ありがとうございました。

今回もアンケートはWEBにて実施し、満足度は100%。また、たくさんのありがたいコメントをいただきました。アンケートの一部をご紹介します。

====================

●最後の説明会、改めてこれからの時代に合わせての教育方針、素晴らしく思いました。子供も楽しかったようで、興奮して色々話しをしてくれました。

出口に出てからの、子供達の様子の映像には、親子で興奮し楽しい様子が伝わりとても良かったです。ありがとうございました。

●学校説明会の間、子供たちにもアクティビティをご用意下さりありがとうございます。娘も非常に楽しかったと申しておりました。理科の実験もあったようで、紫キャベツとレモンを混ぜるとピンク色になるよとキラキラした目で教えてくれました。学校説明会では、敬愛小学校の特色を3つに分けて伺うことが出来ました。

未来を生きる娘にとって必要な事について改めて深く考える機会になりました。ビジネスモデルや文化が多様化し、、また本年はコロナが大きく世の中を変えてしまいましたが、今後も未曾有の事態となる可能性もあります。健やかな心を保ち、順応する、取り巻く問題にどう対処していけば良いのか、自分の道をしっかり切り開ける術も学べる学校だと感じました。受験まであと少しですが、娘とともに取り組んで参ります。

●昨日は貴重な時間をありがとうございました。まず最初に校長先生の『思考の跡を残す』という言葉が印象的でありました。説明会では、iPadを利用した授業内容、学校の取り組みを具体的に知ることできました。iPadを、利用することで、授業を受ける子供達みんなの気持ち、理解度を受けとめ、またみんなの意見を共有しながら進めることができるといった有用性を感じることができました。また、子供の個性、知りたい気持ち、好奇心を大切にする教育をされている御校で、ぜひ息子も学ばせて頂きたいと感じました。子供もとても楽しい時間を過ごせたようで、特に理科の実験の話を一生懸命に説明してくれました。

●説明会開催ありがとうございました。今回もiPadを使った授業で各学年の様子など、より深く説明していただき楽しく拝聴させていただきました。

娘も次に訪問する機会があればもっと理科室をみたいと話していたところ、今回理科室で実験ができたことが楽しく、帰りもずっと話しておりました。

親子で夢が膨らみ娘もまた頑張る心を強めたようでした。ありがとうございました。


●主人と共に参加致しました。年中児から娘と私は何度もオープンスクールに参加させていただいておりますが、百聞は一見にしかず、今までの私のつたない説明では伝わり切れていなかった貴校の良さを龍先生のスライドを使った説明で、主人にもしっかり理解してもらえる機会となりました。受験を検討し始めた時点で、主人も貴校への受験に大賛成で意欲的でしたが、昨日のお話を聞き、12ヶ年を通しての先を見据えた教育、また長い視点を持ってサポートしてくださる貴校の方針に大変感銘を受けておりました。この10年で私たちを取り巻く環境が劇的に変化して、今後はさらに加速することが想定される時代というお話しでしたが、この12ヶ年での変化にも柔軟に迅速に対応されるのは貴校しかないのではないかと感じました。また、知識だけでなく、他者と協働し他者を思いやる心を育てるという宗教の教えも大切なことだと心に響きました。この最後のオープンスクールに参加することで、家族共々、試験に向けてより一層気を引き締める良い機会ともなりました。入学することができた暁には、親子で共に学習成長していきたい所存です。

本日は誠にありがとうございました。


●『夜の説明会』の開催ありがとうございました。いつもと違う時間帯での開催でご準備頂けたことが有難かったです。

子供達は授業は勿論、帰りのプロジェクターの映像まで余すところなく楽しんでおり大興奮でした。

今回の説明会では授業内容を掘り下げての説明でまた違った印象を受けました。ICT教育を掲げながらも心の教育、文字にする大切さも着眼されており具体的な実践内容に感心いたします。また、中学高校との連携されてのお話も興味深く聞かせていただきました。『解の無い問題に向き合う』という点は親としても考えさせられます。iPad等の使い方を詳しく教えて頂けたことで活用の幅の広さに改めて納得することも多かったです。



●御校が時代を先駆ける魅力的な学校であることを再認識させていただきました。

この先、急激に変化しうる社会の中でも息子が自身を持って世界に羽ばたける人間になってほしいとの願いから是非とも御校で成長させていただけたらと強く思っております。

 この度は貴重な機会をいただきまして、感謝申し上げます。

●昨日はお世話になりました。息子と一緒に参加したオープンスクールは2月のことでしたが、その時の英語の授業が印象に残っているようで、今回参加するにあたって先生方と体験授業できることを楽しみにしていました。校長先生、副校長先生のお話はもちろんのこと、子どもの反応を見ると、やっぱりここで一緒に学ばせてあげたいとより一層気持ちが高まりました。

体験授業のことを話してくれ、そして、「その続きがしたいからここの小学校に来るー!」と言っています。夫は単身赴任のため参加できませんでしたが、子どの反応を話すと嬉しそうにしていました。

受験前にもう一度子どもの気持ちを再確認する機会にもなりましたし、貴重なお時間をありがとうございました。

あとは受験に向け応援してあげたいと思います。一緒に学ぶことができた際にはよろしくお願い申し上げます。


●昨年の夏から全ての学校説明会に参加させていただきました。いよいよ受験が近づいてきたのだと実感しております。

毎回感じることですが、子供たちが社会に出る未来は現在では想像がつかないような社会と想定されます。そのような未知な世界でも対応できるように将来を見据えた学ぶプロセスを大切にされている取り組みやアウトプットできる環境に感銘を受け、息子にもそのような環境で大切な12年間成長をして欲しいと思っております。又、テクノロジーの進化が著しい中、人との関わりを大切にし、豊かな心を育むことに重きをおかれていることも魅力に感じております。人が生きていく上で見えないものを見ていく力というお話もとても印象に残っております。

当日、息子は実験やiPad、身体を動かしたりと短時間で様々な体験をさせていただき、貴校で学べることを更に楽しみに感じたようです。

英検等の行事でお忙しい中、コロナ対策もしていただきました上で学校説明会を開催していただき、ありがとうございました。

===============
皆様、お忙しい中アンケートにもご回答いただき、誠にありがとうございました。

今回のオープンスクールが年長組さん対象の最後のオープンスクールとなります。

8月の入試説明会でもご説明しましたが、10月14日から郵送出願受付開始。10月15日から事務室窓口受付開始となります。ご不明な点等ございましたら何なりとお尋ねください。

4月から皆様と一緒にお勉強できることを楽しみにしています。

昨日はお忙しい中ご参加いただき、誠に有難うございました。