こんばんは。副校長の龍です。
今日は水曜日。敬愛小学校では研修日と定め、研究授業・事後討論会を行っている日です。
今日は4年生の英語。5年生国語の研究授業を行いました。
1校時目は4年生の英語です。
今日は「have,has」を使って、時間割を尋ねる内容でした。
クラスメートにインタビューを行い、
ロイロノートのカードinカードの機能を使って、
メモをしていきます。
密を防ぐために2つの教室に分かれて、間隔をとってインタビューがスタート。
皆、とても上手にインタビューができていました。
インタビュー後のメモ書きも適切で、ペア学習後の全体発表では、お友達の好きな教科や時間割を発表することができていました。
オールイングリッシュの授業でも英語の指示をしっかり聞き取り、流暢に発表ができ、子どもたちの成長に感心しました。
4校時目は5年生の国語の授業です。
「大造じいさんとがん」で残雪に対する大造じいさんの心情の変化を読み取る内容でした。
教科書の描写で大造じいさんの心情の変化がわかるポイントに印をつけ、それをまず共有します。
その後、2−3人グループで自分の考えを発表し、友達と深め合います。
友達と深め合うためには相手の意見を尊重する姿勢が大切です。
グループ内での異なる意見にも耳を傾けながら、深め合うことができました。
敬愛小学校では、「多様な人々と協働しながら解のない答えを主体的・創造的に解決することができる人間の育成」を目標としています。
どちらの授業も敬愛小学校らしい互いに深め合うことができる授業展開でした。