2025年4月21日月曜日

(4年生理科)天気と気温の謎にせまる

こんにちは。校長の龍です。 


今日は4年生の理科の授業風景をお届けします!


本校の理科では、専科の先生による授業が実施しています。


理科の先生方は、子どもたちの「なぜ?」「どうして?」という純粋な疑問を何よりも大切にし、実験や観察を通して「わかった!」を生み出せる授業になるように様々な工夫をしています。


今日は、「天気と気温」の単元の導入授業でした。


先生が学習課題を投げかけると、子どもたちは一気に興味津々の表情に!



デジタルシンキングツールのベン図を使って、予想を提出した後、お友達の回答をみると、目の輝きはさらに輝いていっていました。




これから行う観察や実験を通して、新たな発見を重ねていくのが楽しみです。





子どもたちの「知りたい!」という気持ちを大切にしながら、これからも理科の楽しさを存分に味わわせてあげたいと思います。



児童の皆さん!先生たちと一緒に、学びを楽しんでいきましょうね!

=====

Youtube shortsにショート動画もアップしています!どうぞご覧ください!

https://youtube.com/shorts/4eefCxORFg0