2017年7月5日水曜日

本願寺新報・龍谷大学ホームページに紹介されました!

おはようございます。龍です。

今日は台風で休校となっています。
皆さん、いかがお過ごしですか?

今日のブログでは、本願寺の機関紙である「本願寺新報」の記事をご紹介します。
先日の修学旅行で行なった、
本校児童と龍谷大学留学生との交流会の内容です。


ノルウェーからの留学生から、
「積極的に話しかけ、歩み寄ろうとする子どもたちに感心した。とても楽しい時間を過ごせた」とありがたい言葉をいただきました。


「英語力とパソコン技能」というタイトルでの記事でしたが、
子どもたちは、事前に作成したパワーポイントファイルをiPadにて操作し、
英語にて「福岡の魅力」をプレゼンしました。


これまで学習してきたことを発揮して、どのチームも素晴らしいプレゼンで、
留学生の方もとても喜ばれていました。


子どもたちにとって、本当に貴重な機会だったと思います。

日本にいながら、色々な国の方と英語で交流することができる機会があるということは、
本校も加盟している日本最大の学校グループ「龍谷総合学園」の強みだと思います。


3年生では京都女子大学の英文学科の大学生と、
6年生では龍谷大学の留学生との交流を行っています。 


1〜5年生の皆さん、
修学旅行のこの交流会を楽しみにしておいてくださいね。
日頃の英語の授業や英語キャンプなどを通して、
積極的に英語を使ってマスターしていきましょう!








最後になりましたが、取材いただいた本願寺新報、龍谷大学、留学生の皆さん、本当にありがとうございました。

この交流会は龍谷大学のホームページでも紹介されています。