2018年3月3日土曜日

第5回保護者講座・講演会 開催!

こんばんは。龍です。

本日、第5回目となる保護者対象特別講座を開催しました。
この講座を通して、保護者の皆様にお子様の授業の一端を体験していただき、家庭での指導の参考にしていただければと考え、昨年度からはじめました。

本日は3講座から1つ選択いただきました。
【1】「A day in the life of Keiai students」(Mr.Haywood & Ms.Ueda)
【2】「プレゼンマスターへの道!Powerpointを学ぼう!」(龍)
【3】「中学校数学に繋がる算数学習法」(末継)


私はパワーポイント講座を担当し、
本校の2年生の講座を体験していただきました。

「出来るかどうか不安でドキドキしましたが、とても楽しい講座でした。」
「(完成したものを)息子と一緒にみて、2年生の授業の参考にしたいと思います。」
「知らない機能も教えていただいて、勉強になりました。」

と感想を寄せていただきました。
ご参加いただき、ありがとうございました。

英語の講座には低学年の保護者がご参加になられ、
講座後は英語の先生への質問タイムとなり、
「有意義な時間が過ごせました」と感想を寄せていただきました。

講座の後は、特別講演会を行いました。
本日は、河合塾北九州校から金田先生をお迎えして、
「大学入試の最新情報と新テスト」というテーマで
ご講演いただきました。


求められる学力観が変わって来ていること、
大学入試とその先の社会に向けて家庭で取り組むべきことなど、
1時間にわたって分かりやすくご講演いただきました。

保護者の方はメモを取りながら、熱心に講演に耳を傾けられていました。

その後、給食試食会を開催。
校長、河合塾の金田先生と一緒に、試食会に参加させていただきました。
今日はひな祭りということもあり、
「ちらし寿司・菜の花サラダ・すまし汁」がメニューでした。

「美味しいですね」「子どもたちが給食を楽しみにしているんです」と
お話を聞かせていただきました。

保護者の皆さま、いかがでしたか?
次年度もまた企画をしていきたいと思います。
またのご参加をお待ちしています。