2018年3月4日日曜日

(4年生)プラネタリウム・博物館見学

こんにちは。4年生担任の宗像です。

3月2日。
午前中は、いのちのたび博物館で地球の成り立ちや生物の進化などをグループ学習で学び、午後に児童文化科学館でプラネタリウムを見学しました。


いのちのたび博物館では、化石や恐竜などの展示物に驚いたり感心したりしながら、各フロアを友だちと楽しく学習していました。



児童文化科学館では、授業で学習した太陽や月、星の動きを復習したり、いろいろな星座を見たりしました。
星空があらわれた時には「きれい」と感動し、解説してくださる方のお話に聞き入っていました。



また、太陽系の説明を模型の前で聞いたり、館内のいろいろな実験施設を体験したり、たくさんの学びと発見がある機会となりました。