2023年9月5日火曜日

(3年生)ミュージアムツアー

こんにちは。三年生です。

今日は北九州市立美術館に、ミュージアムツアーに行ってきました。


美術館に行くのが初めてという子も多く、建物の大きさに圧倒されたり、隅々まで綺麗!と目を輝かせたりして、期待に胸を膨らませて参加しました。


ツアーはいくつかのグループに別れて行われ、それぞれにスタッフさんがついて鑑賞のマナーや作品についての説明をしてくださいました。


子どもたちは、オブジェを見て思い思いに発言したり、自分より何倍も大きさのある作品を見て驚いたり、見たことのある絵を発見して大喜びしたりと、充実した時間を過ごすことができました。





スタッフの方からも、作品に対して思ったことをすぐに言葉にできたり、友達の発言にみんなで「なるほど!」というリアクションをとれたりするところが良いと、温かい言葉をいただいていました。とても良い経験ができたようです。