2023年11月1日水曜日

11月の全校朝礼

おはようございます。校長の龍です。

本日、11月の全校朝礼を実施しました。

今回は、地域でインフルエンザが流行し、本校でも風邪症状の児童が散見されるため、ZOOMを使って行いました。


「児童の皆さん。おはようございます。」とマイクに向かって話すと、「おはようございます!」という元気の良い声が校長室まで聞こえてきました。


今日の全校朝礼では、11月の目標「言葉に美しさをもとう」についてお話をしました。


この目標を子どもたちと考えるために、世界的に有名な女優であるオードリー・ヘプバーンさんの言葉を紹介しました。


「美しい目をするには、他人のいいところを見ること。
美しい唇をするには、優しい言葉しか喋らないこと。
心のバランスを保つには、決して独りじゃないという意識で歩くこと」


私たちの毎日は、たくさんの方に支えていただいて過ごすことができています。

相手を思いやり、優しい眼差しで、そして優しい言葉で接することは、そんな支えてくださっている方への感謝の気持ちを伝えていくのに大切なことなのかもしれません。


そして、優しい眼差しや優しい言葉で接することは、相手だけではなく、自分自身の心をも温め、心を磨くことにも繋がることをこの言葉は教えてくださっているのかもしれません。


お釈迦様も言葉の大切さを私たちに教えてくださっています。

「人が生まれたときには、実に口の中に斧が生じている。愚者は悪口を語って、 その斧によって自分を断つのである。」と。

人の悪口を言っていると、相手を傷つけると同時に自分の心をも汚してしまうと教えてくださっている言葉です。


児童の皆さん。11月の目標は「言葉に美しさをもとう」です。

思いやりのある言葉使っていく1ヶ月にしていきましょうね。

==============

保護者専用サイトに、本日の全校朝礼の限定公開リンクをご紹介しています。ご覧いただき、ご家庭での話題にしていただければ幸いです。