2023年11月9日木曜日

(3年生)消防士さんといっしょ

こんにちは。3年生担当の宮﨑です。

本日、社会科「火事からまちを守る」の学習にて、門司消防署の消防士の方が出前授業を行なってくれました。 


児童は119番で通報する練習や、消化器による消火訓練などを行いました。



 また、スモークマシンを用いた煙体験では、火事から避難する方法を学びました。







児童による消防士さんへのお礼のお手紙には、次のような文章がありました。


「本日は、敬愛小学校に来てくれてありがとうございました。私は消火訓練で、消火きを使って、火を消す方ほうが分かりました。けむりの中での訓練も、しゃがんだ方が見やすい理由がよくわかりました。私は、消防士さんの服を見て、よごれていたので、仕事をがんばられているんだと思いました。 」


本日は、消防士さんに大切なことをたくさん教わりました。消防士さんとともに、火事のない社会に向けて、自分たちにできることをこれからもしていきましょう。