2023年11月16日木曜日

(2年生)町たんけん

こんにちは。2年生担当の野口です。

本日、生活科の学習として「町たんけん」を行いました。

本校は市外、県外から通学する児童もおり、学校周辺の様子を見る機会はそう多くありません。


そのような中で今回は、学校周辺の交通状況や建物の様子を把握して、学校の周りについて詳しくなることを目的に行いました。


学校前の交差点で行われている工事では、横断歩道の白い線を引く作業を間近でみることができ、貴重な体験となりました。



また、地図を効果的に活用し、気になるところがあればその都度メモを取るなど、建物の特徴などを細かいところまで見ることができました。


児童の皆さん、敬愛小学校の周りについて詳しくなれましたか?

他にも色々な建物があるので、学習を重ねていきましょうね。