2024年2月2日金曜日

2月の全校朝礼

こんにちは。校長の龍です。

昨日、アリーナにて全校朝礼を行いました。

校長先生のお話では、いくつかのクイズを通して、「私たちの身近にあるのだけど、実は気づいていないことがたくさんあるのではないか?」というお話からスタートしました。


学校の近くにあるマンションに書かれている文字や、道路に書かれている文字、そして、看板の色の意味など、子どもたちは新しい発見や気づきがあったようです。



その話をもとに、2月の学校目標である「与える人になろう」についてお話をしました。

幸福になるための様々な研究事例を紹介しながら、その研究者が共通して「誰かのために行動することが、自身の幸福感に繋がる」ということを発表していることを紹介しました。




「仏教にも『自利利他円満』という言葉があり、利他の心は幸せに生きるための第一歩なのかもしれません。今月の目標『与える人になろう』はこのことにつながる目標です。誰かのために行動したり、感謝の気持ちを伝えたり、自分ができる小さなことでも、1つ1つ積み重ねていきましょう」と伝えました。




児童の皆さん。この2月は「与える人になろう」ということを念頭において、自分ができることに挑戦していきましょうね。



校長先生のお話の後に、本校で実施した四谷大塚主催の全国小学生統一テストの表彰伝達を行いました。


おめでとうございます!


令和5年度も残すところあと2ヶ月になりました。

同じメンバーで今のクラスで一緒にお勉強するのもあと2ヶ月となりました。
みんなで力を合わせて、充実した学校生活を送っていきましょう!