2024年2月29日木曜日

新入生 入学前Monoxer学習

こんにちは。校長の龍です。

新一年生の入学前学習は、iPadを活用してAI学習サービス「Monoxer」にて実施しています。


先月、東京で行われた講演会にて、本校のICTを活用した取り組みをご紹介させていただきましたが、多くの教育関係者からこの入学前学習のご質問をいただきました。




Monoxerは、手書き、選択、入力、音声入力での回答が可能で、記憶定着度を可視化してくれる学習サービスです。

誤答の場合は、なぞり字になったり、ガイドが表示されたり、AIが記憶の定着を判断しながら、記憶した問題は出題されなくなっていきます。


今年の1年生は、1週間を1タームとして、ひらがな10文字をタブレットを使って学習に取り組んでもらっています。

初日のひらがなの「あ」をこのように書いていた児童も




1週間後には、字の形をイメージしながら上手にかけるように成長していました。




学校からは、学習状況を確認しながら「いいね」や個別メッセージを送ってエールを送っています。

一年生に入学してから鉛筆をつかっての練習に入りますが、入学前にMonoxerで正しい字の形になれてもらうことで、スムーズに移行することができそうです。

新一年生の保護者の方から写真とご感想をいただきましたので、ご紹介します。

===================
★試験に合格してからなんとなく机に向かうことから離れていましたが、タブレットでの勉強ということで、ゲーム感覚で毎日楽しんで学習に取り組んでいます。また、習熟度が目に見えて分かるようになっているので、100%を目指して意欲的に取り組めています。この調子で毎日コツコツ学習を続けて、習慣化できるよう声かけも併せて行っていきたいです。



★紙に書く事と違い、「iPad」に書く事に戸惑っていましたがMonoxerに徐々に慣れ、今では正解率に達成感を感じ、娘本人は「もっとやりたい」と喜んで課題をしています。


★本人からは、毎日のタスクが100%になるまで取り組む、という目標があるところが分かりやすくて楽しく勉強できています。とのことです。
保護者としては、苦手な字と得意な字をAIが判定して問題を出してくれるので、効率的な学習ができていると感じます。UIもシンプルな作りなので子供が集中しやすく良いと思います。また、先生たちからのリアクション・コメントに気づいた時には子供が『先生たちが取り組んだものを見てくれてるね!』と、とても喜んでいました。次の課題が届くのが待ち遠しいようです。



★毎日親子でゲーム感覚で楽しくMonoxerを勉強しています。「出来た〜!」、「あ〜間違えた」等、会話しながら100%になるまでやっています。息子が「また同じ字やん」と言うので、「それがまだ覚えてない字だよ」と伝えながら、AIを活用し、理解した文字や苦手な文字を把握でき、とても役立ちます。また、過去(あ〜こ等)の文字もその日の最後に再度やってみます。息子が「覚えたからもうしなくていいよ」と言うので、「なら教えて」と言い、復習を兼ねて継続してやっています。反復練習で身につけ入学を迎えられたらな、と思っています。



★入学説明会の日からMonoxerを始めました。まだペンシルに慣れてないところもあり字を書くのは難しいそうにしていますが、一生懸命毎日100%を目指して取り組んでいます。100%達成できた時にはとても嬉しそうにキラキラ目を輝かせて教えてくれます。書き順なども点がでてきてアシストしてくれるのでとても良いと思います。これからも頑張って綺麗な字を書けるようになればいいなと思っています。

===================

3月からはアルファベットの書き取りの問題も配信予定です。

新入生の皆さん。とっても上手にかけるように成長していますよ。入学までしっかり頑張りましょうね!小学校から応援しています!


===================-
★LINE公式アカウントでは、限定オープンスクール情報や学校の最新情報をお届けしています。ご登録はこちら
https://lin.ee/JVJhYDAR

★Instagramでは、敬愛ブログ以外にも写真にて最新情報をお届けしています。
https://www.instagram.com/keiai_elementary_school/