こんにちは。校長の龍です。
2024年もあとわずかですね。今年もいろいろなことがありました。
一年の終わりに改めてブログを見返してみると、色々なことを思い出します。
2024年のブログでアクセスが多かった記事は、2020年のコロナ禍の国語科の実践事例「(6年オンライン国語授業)物語文「帰り道」」でした。
昨年度は第3位でしたが、今年は第1位となりました。第2位は2019年のスーパーマーケット見学の記事でした。
第3位は本年度の始業式です。
今年度は「対話」と「創造」という学校テーマを掲げてスタートしました。
4月と比べるとどの児童も大きく成長しました。
1年生が入学して9ヶ月が経過しました。もうすぐ新しい1年生を迎えます。月日が経つのは早いものです。
今年もたくさんの入学志願をいただきました。
入学試験の記事にもたくさんのアクセスをいただきました。
小さな受験生が合格目指して、一生懸命がんばっていました。
新1年生の皆さん、入学式が楽しみですね。
優しいお兄さん、お姉さんが、皆さんのご入学を楽しみにお待ちしていますよ。
今年は海外の方との交流会を昨年度以上に実施してきました。
北九州でパルクールの世界大会があることをきっかけに、各国の代表選手の皆さんにお越しいただき交流会を行いました。
また、JICA九州さんから各国の行政官・技術官の方にお越しいただいたり、ハワイの姉妹校からもゲストをお迎えして交流会を行いました。
今年から初めたワールドランチも子どもたちに人気のイベントとなりました。
敬愛小学校初の希望者対象海外研修も実施しました。
子どもたちが、日頃の授業で身につけた「英語力」をさまざまな場面で発揮してくれました。
9月21日の公開研修会も思い出の1つです。
「ICTを活用した学習者主体の学びの研究」と題して、本校の研究授業を公開型で行いました。
全国から180名の教育関係者の皆様にご来校いただきました。心より御礼申し上げます。
ゲストの先生をお招きしての特別授業や実践紹介、また、野中先生の全体講演会と、たくさんの学びのある1日となりました。
子どもたちがイキイキと学ぶ姿に、参観の先生方が感心されていらっしゃいました。
KEIAI EXPOに向けた総合的な学習の学びも年々グレードアップしています。
総合的な学習では、日頃身につけたスキルを活かして、チームで力を合わせ(「対話」)、自分たちで作り上げる(「創造」)ことをテーマにしています。
今年は4年生は関門DMO様にご協力いただき、関門PR動画の作成に挑戦しました。
5年生は北九州市役所の皆様にご協力いただき、市の課題解決案を提案しました。
6年生はJICA九州様にご協力いただき、ウガンダとパラオの国家課題解決案を考えました。
(4年生)地域→(5年生)市→(6年生)世界とその学びのステージを広げ、専門家の方と一緒にその課題に向き合い、オリジナルのアイディアをチームで創り上げてくれました。
今年はなんと北九州市の武内市長様にお時間をいただき、4・5年生がPR動画と自分たちで考えた課題解決案をプレゼンさせていただきました。
その他にもたくさんのできごとがありました。
皆さんの心に残ったことはどんなことでしょうか?
このブログも皆様に応援いただき、本当にありがとうございました。
2025年が皆様にとって素敵な一年になりますように。
新しい一年もどうぞ宜しくお願いします。