2021年8月28日土曜日

(6年生)第2回コース適性試験

こんにちは。6年担任の西岡です。

本日6年生は、第2回コース適性試験を受験しました。

緊急事態宣言中ということもあり、試験会場を1教室から2教室に変更し、座席の間隔をかなり広くとり感染予防に努めながら試験を実施致しました。



本校では敬愛中学校進学にあたり、5年生の1月に1回目、6年生の8月に2回目、6年生の1月に3回目を受験し、進学するコースを選択していきます。




本日はその2回目にあたる試験日でした。

今日を迎えるまでに、子どもたちは国語•算数•英語の3教科の対策を一生懸命に取り組んできました。




算数の授業では、練習問題を山のように解き、英語の授業では朝学習の時間にも対策を行いました。また、国語では、読解•漢字•作文などを重点的に学習してきました。




授業後や放課後に残って、友達と教えあったりするなど、この試験に向けて学び合う姿がたくさん見られました。

また、夏休み明けには、「先生、朝から晩まで1日中勉強に取り組んだ日があって疲れました」と報告してくれた児童もいて、高い志しをもっていることが伺えました。


6年生のみなさん、よく頑張りました!!

試験で自分の力を十分発揮することができましたか。後日、試験結果を返却しますので、しっかりと分析をして、苦手な単元を克服していきましょう。


敬愛小学校のみなさん、来週からは2週間のオンライン授業となりますので、引き続き頑張っていきましょう!