2016年5月30日月曜日

(2年生)野菜が大きくなっています!

こんにちは。2年1組担任の東です。

生活科の時間に植えた野菜が、
どんどん大きくなっています。

子どもたち1人ひとりが自分の野菜の世話を責任持って行っているので、
どの野菜も立派になってきています。


先週の授業で、
子どもたちと一緒に畑の草抜きと支柱立てをしました。
倒れているキュウリを見て、
「先生、キュウリを真っ直ぐするには、どうすればいいんですか。」と聞いてきた子どもがいました。



そこで、支えをつけてあげればいいとひらめいたので、
みんなで支柱を立てました。
このとき初めて、
キュウリにつるが生えている理由に気づいたようで、
「このつるで巻き付くんだ!」と嬉しそうに話していました。

草抜きをして野菜により多くの栄養をあげること、
支柱をつけてより大きく育つようにしてあげること。

水をあげるだけでは丈夫な野菜に育たないことを学ぶことができました。