2016年5月7日土曜日

授業参観・保護者会総会

こんにちは。龍です。

今日は平成28年度はじめての授業参観日。
朝から子どもたちはワクワクしていました。
特に1年生は、小学校初めての参観日。
みんな元気いっぱい手を上げて発表してくれました。


敬愛ではどの授業でも、
子どもたちが考える時間を大切にしています。
今日はその一端をご覧いただけたのではないかと思います。


3年生の算数では、
班で話しあった内容を、
プリントにまとめ、
それをiPadで撮影して発表を行っていました。


現代の教育は時代の変化に応じ、
「知識偏重型」から
思考力や判断力を多面的に評価する「知識活用型」への移行が
必要であるといわれています。
そのため、
センター試験も大きく変わろうとしています。


敬愛では子どもたちの未来を見つめ、
子どもたちの考える力・表現する力を大切にしていく授業を
研究・実践していきたいと考えています。









6年生は英語の授業もご覧頂きました。
オールイングリッシュで展開される英語授業。
BigPadを使って、
視覚的にも理解ができるよう工夫がされていました。



学級懇談・総会にもたくさんの方にご参加いただきました。
多くの皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました!




本日、保護者会総会の挨拶の中で述べさせていただきましたが、
職員一同、
新しい教育に常に挑戦していきます。

今後とも
保護者の皆様のご支援・ご協力のほど、
よろしくお願いします。