2017年8月2日水曜日

(3年生国語)ありがとうをつたえよう

こんにちは。3年生担任の權田です。

国語では、「手紙の書き方を理解して、感謝の気持ちを伝える手紙を書こう」というめあてで、学習に取り組みました。

子どもたちは、だれに、どのようなありがとうを伝えるのか、
というテーマで、手紙の書き方(はじめの挨拶・本文・結びの挨拶・後づけ)を学び、
感謝の気持ちを伝えたい相手に手紙を書きました。

いつも身近にいる人に感謝の気持ちを伝える手紙、
なかなか会えないけれどもお世話になっている人への手紙など、
一人ひとり心を込めて手紙を書きくことができました。
子どもたちは、受け取った人へ自分の思いを伝えるためには、
手紙の内容だけでなく、丁寧な字で書くことも大事なことだと、
手紙を書く中で気づくことができました。