2017年8月6日日曜日

盆法要

こんにちは。龍です。

昨日、盆法要を行いました。
宗門校の本校にとって大切にしている宗教行事の一つです。

鎮西敬愛学園では、
小学校・中学校・高校と
この時期に盆法要を執り行っています。

お盆は、
家族や親戚の皆さんと一緒に親鸞聖人のみ教えに触れ、
生かされて生きる私たちの真実の姿を見つめなおす御縁ともいえます。

今日は、低学年の宗教科の宮崎先生が、法話を担当しました。


宮崎先生から、
私たちがかけがえのない「いのち」をいただいていること、
当たり前のように暮らしている毎日は多くの人に支えていただいていること、
そして、そのいただいている気持ちを受け止め、
自分が周りの人のためにできることをやっていくこと、
など、とても大切なことを教えていただきました。

今日お話の内容を是非、振り返り、
私たちの毎日の生活に繋げていきたいものですね。

暑い中ではありましたが、とても有意義な時間となりました。