2017年9月23日土曜日

ある雨の昼休み

おはようございます。龍です。

昨日の北九州は小雨模様でした。
晴天の日はグラウンドに出て、
遊んでいる子どもたちはクラスで読書をしたり、
アリーナで遊んだりと思い思いに過ごしています。

今日は、雨模様で
6年生対象に急遽メディアルームで社会科学習会を開きました。


希望者対象でしたが、たくさんの6年生が参加してくれました。

今日は私が作成した20問の歴史クイズに挑戦してもらいました。


Q青森県にある縄文時代最大の遺跡を答えなさい。
Q 奈良時代の「租」とはどんな税金か?
など、6年生になって授業で学習した内容です。

社会科の先生も参戦!
夏休みの講座でも問題演習で学習した内容ということもあり、
高い正答率で好勝負が繰り広げられました。


記憶を定着するためには、色々な形を用いて、
反復学習をすることです。

「先生!またやりたいです!」と
皆、楽しく学習できたようです。

中学校へ進学するコース適性試験にむけて、
有意義な時間になったのではないかと思います。