2017年9月29日金曜日

(3年生)iPadを使った英語学習

こんにちは。龍です。

今日のブログでは、3年生の英語の授業をご紹介します。

Q: What ( sports ) do you like?
A: I like (soccer).

のように(   )内を変えて、
「好きなもの」をテーマに学習を行なっていました。


ロイロノートで先生が、子どもたちのiPadに質問を送信し、
各自iPadに好きなものを文にして書いて送信します。


フォニックスで学習した内容を使って、
スペルがわからない単語もチャレンジです。


「ポケモンのPは大文字になるよ」と
これまで学習してきたことを活かしながら解答していました。


一人一人の児童に
ネイティブの先生、
日本人英語教師の先生、
担任の先生が質問を受け、
子どもたちは、疑問を解決しながら、
楽しみながら勉強していました。


子どもたちが作成した文は、
先生の解答ボックスにiPadで送信し、
みんなの解答を確認し、
理解を深めることができました。




とても楽しそうな授業でした。

自宅でも色々な文を作ってみて、
保護者の皆さんにも質問してみてくださいね!